ふぁ〜む・まるはち

トマトとスイカの準備が着々と進みます。

2021年3月28日

品種名はサンロード(トマト)の定植準備で有機質資材たっぷりの基肥をふりました(散布)

このハウス入口が狭くトラクターが入らないので歩行式の管理機に耕耘アタッチメントを付けてウナイました。仕上げに均平板を付けて整地します。

この作業は数年前まで親父が担当しており私が引き継いだのは最近なのでまだ操作に慣れていなくて細かな操作が調整出来ていません😅つい畑の端ギリギリまでウナおうとしてパイプハウスのパイプに近より過ぎて接触してしまいました😅私の良くない所です😓

トマトハウスをウナい終わり親父達が同時進行で姫甘泉(小玉スイカ)の有機質資材をふんだんに使った基肥をふってるとこへ合流しました。

昭和22年生まれの親父とその4つ下のお袋共に20㌔入りの散布器を背負い肥料をふってくれます。ありがとう感謝です🙇写真は撮るって言うと恥ずかしがるのでこっそり盗撮です😁

肥料をふり終わりすぐにトラクターでウナイました。ウナってる途中で気がついたので最後までウナってしまったのですがトラクターの耕耘機のナタ爪(最後の画像がそれです)が折れていたので農機具屋さんにナタ爪を買いに行き自分で爪交換をしたのですが爪の減り具合を改めて比較するとこれだけ畑の中に削り落ちてるんだなって思いました。

一応これも作物に吸収される鉄分や炭素になるんだろうな🤔

#三浦半島 #夢中百姓ふぁ~む・まるはち