ふぁ〜む・まるはち

また、つまらない物を作ってしまった。

2021年4月23日

でた‼️ふぁ~む・まるはち自作改造マニア
趣味の工作の時間です。~楽太郎編~(笑)


前回と同じく今回もまた0yen工作で行きたいと思います。楽太郎と言うアルミ製の四輪手押し台車のアイデアですが
画像は何かと言いますと…
まんま輪止めです。一般的に輪止めは地面とタイヤに挟んで輪を止めるものですが
発想を180度ずらしてみました。車軸を持つ部分の上部とタイヤの隙間に輪止めをブっさしています。
風が強かったり畑が傾斜していると
台車が自動運転で進んでしまうので、そう言う時にあると便利かな🤔と思いこさえてみましたが…
正直当農園ではそれほど使うものでもありません😅恵まれたことに傾斜畑自体が少なく
多少の傾斜なら轍が出来てしまえば
ストレスになるまでの自動運転は作動しないからです😅…しないのですが…
私の「アイデアを思い付いてしまったからには
どうしても形にしてみないと納まらない病」の発作が出てしまい、他の工作で余った廃材をノコギリで切ってボール盤で穴空けるだけだし10分もかからないからいいじゃん👌それに費用も0yenだからいいじゃん👌と自分で自分の背中を押していました。
と…、こんなことで悦に入れる幸せ野郎でした。(笑)


あと赤い輪止めの方は100均のドアストッパーを使って5年くらい前に作ったものです。
当農園では楽太郎を2台所有していて片方の台車車輪を一回りビッグなサイズに履き替えしてありタイヤとの隙間が狭いのでドアストッパーで輪止め可能でした😊
#三浦半島 #夢中百姓ふぁーむまるはち
#春キャベツ #楽太郎 #輪止め